CORDEA blog

Android applications engineer

Android app の Owner 変更と Google Play Developer account の削除

をしたので手順のメモ

Owner 変更はだいたいここに書いてあるとおり。
チェックすべきことも書いてあるので一度目を通しておくと良さそうです。

Transfer apps to a different developer account - Play Console Help

1. 移行先の Google Play Developer account を登録する

これはまぁ普通に。
Registration fee を支払う必要がありますが、先の Help に書いてあるとおり、元の Account を削除する際に返金してもらうことができるようです。
何も言わなければ返金されないので、あとの手順で Support にメールする時ちゃんと「返金して」って書いておくと良いと思います。

2. 移行先の Transaction ID を取得する

これは console にあるものではなく、支払ったときに付与される ID です。
なので、Registration fee を支払ったときに来る Google Payments からのメールに記載されています。
日本語だと「Google の注文番号」ってやつです。

https://pay.google.com からも参照できます。この場合は「取引 ID」です。

3. App の移行申請

ここから申請します。全部移行する場合は全部選択します。

https://play.google.com/console/developers/app-transfer

App が多い場合など、最初から Support にメールして進めたほうが早いかもしれません。
2-3 営業日でメールが来ます。

4. Developer account の削除依頼

以下に書いてあるとおり、3 で来たメールに返信する形で削除を依頼します。

Manage your developer account information - Play Console Help

まぁいい感じに私の Account 削除してください的なこと書いておけばいいと思います。 (返金を求める場合はそれも)
その際、削除対象の Account の Transaction ID や Developer name を記載しておくとスムーズです。
Developer name は Google Play Console の設定 -> デベロッパーアカウント -> デベロッパーページ で参照できます。

その後、移行先の Account の情報とか聞かれたりして、答えていくと削除してくれます。


なんだかんだ Owner 変更と削除で 2 週間くらいかかりました。