CORDEA blog

Android applications engineer

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA 前夜祭で LT してきました

最近 GitHub から緑が消え始めてて危機感しか感じません。

それはさておき、
YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA に参加して来たのでその感想を書きます。

前夜祭

Possibility of terminal」 という題で Terminal (というか prompt) の可能性について話してきました。

speakerdeck.com

この手の話がどう受け止められるか (というか受けるのか) 分からなかったので結構心配なところはありましたが、
笑っていただけた部分もあったようで良かったです。

反省点は色々あるので、それは次の機会に改善します。

ちなみに普通に Terminal に表示するとこんな感じでした。

f:id:CORDEA:20170704091341p:plain

初参加だったので知り合いもいないし、Perl も知らないし福岡に住んでないし、なんで参加したのかよく分からない人間筆頭でしたが
発表したことである程度「なんか見たことある」人になっていたようで助かりました。

当日

会場がすごかった...

いくつか印象に残った Talk について。

ウェブセキュリティの最近の話題早分かり

脆弱性の紹介とデモの手際が良くて非常に面白かったです。
これだけでも福岡に行った甲斐あったなぁという感じでした。

はてなブログ最近の開発テクニックと最新の開発風景のご紹介

色々と感銘を受ける部分は多かったですが、
デザイナーとの開発のくだりがかなり良かったです。
デザイナーがデザイン周りのレイアウトとか組めたら良いよねって言うのは簡単なんですけど、
そこから先導入して行くのってとても体力が要るので、
言うだけで終わってたらダメだよなぁと感じた Talk でした。

あとコードレビューが遅い PR に未経験歓迎がつくの、なかなか良いですね。使っていきたい

The plan of Aniki 2.0

ORM にありがちな問題、よく分からないクエリ発行あたりはあるなぁ...って感想でした。
それに対する解決策としての Aniki 1.0 の特徴もなかなか良さそうに感じました。
Phantom Row Object, 面白そうですね。

終わりに

懇親会で YAPC 限定の Pawoo モバイルバッテリーいただきました。
ありがとうございました!

それと前夜祭含め、スタッフの皆さま、話していただいた皆さまありがとうございました。
とても楽しかったです!

来年までに Perl 力を高めておきたいと思います。