読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CORDEA blog

Programming及びFedora21等のLinux OSのことが多めです。

Mackerel の非公式 Android アプリ "Mackerel Client" を公開しました

Kotlin Android

サーバ管理サービス、Mackerel(マカレル)の Android アプリを作ったので、ストアに公開しました。
と同時に、GitHub にソースを公開しました。

Get it on Google Play

github.com


Kotlin を使って何か作りたいと思っていた時期に
Mackerel の API が提供されていることに気づいたので
とても良いタイミングでした。

 

アプリの特徴

  • アラート・監視設定・ホスト等の情報閲覧
  • アラートのクローズ、監視設定の削除、ホストの退役
  • メトリックグラフの表示


情報の確認を出先でする、という目的のもとに作っていますので
情報の編集等は現時点では実装していません。
ホストの退役も出先ではやらないだろうな...

技術的な特徴

  • Kotlin (重要)
  • Rx


今回は、いろいろと新しいものを取り入れて
ひたすら自由に作っているので、嵌りどころもありました。
そこらへんは後日記事にします


あと、Kotlin + RxKotlin は良いなぁと改めて思いました。
業務で Kotlin 使えるのはいつになるか分かりませんが、個人的には今後も使っていく予定です。


開発では Mackerel のヘルプが充実していて助かりました。
API 仕様が読みやすくてとても良かったです。