CORDEA blog

Android applications engineer

Mackerel の非公式 Android アプリ "Mackerel Client" を公開しました

サーバ管理サービス、Mackerel(マカレル)の Android アプリを作ったので、ストアに公開しました。
と同時に、GitHub にソースを公開しました。

Get it on Google Play

github.com


Kotlin を使って何か作りたいと思っていた時期に
Mackerel の API が提供されていることに気づいたので
とても良いタイミングでした。

 

アプリの特徴

  • アラート・監視設定・ホスト等の情報閲覧
  • アラートのクローズ、監視設定の削除、ホストの退役
  • メトリックグラフの表示


情報の確認を出先でする、という目的のもとに作っていますので
情報の編集等は現時点では実装していません。
ホストの退役も出先ではやらないだろうな...

技術的な特徴

  • Kotlin (重要)
  • Rx


今回は、いろいろと新しいものを取り入れて
ひたすら自由に作っているので、嵌りどころもありました。
そこらへんは後日記事にします


あと、Kotlin + RxKotlin は良いなぁと改めて思いました。
業務で Kotlin 使えるのはいつになるか分かりませんが、個人的には今後も使っていく予定です。


開発では Mackerel のヘルプが充実していて助かりました。
API 仕様が読みやすくてとても良かったです。