CORDEA blog

Android applications engineer

Jenkins の Android アプリ "Butler" を作った

Jenkins のクライアントアプリを作成しましたのでご報告。
もちろんオープンソースですが、今回ストアには公開していません。


github.com



ストアに公開しなかった理由についてですが、
アプリ的にではなく、API 的に公開できる品質にならなそうだと判断しました。
具体的には、ユーザー一覧など、多すぎるとタイムアウトしてしまう点です。
調べた限りではページング等できなさそうだったので、ここの改善は難しいと考えています。
そこらへんできる方法あれば教えていただけますと幸いです。

特徴

screen shot は GitHub をみてください。

アプリ的特徴

  • ビルド、プロジェクト、コンピューター、ユーザーの確認
  • ビルドの実行 (一部対応)

特徴

  • Kotlin
  • Data binding

まとめ

今買うの私的な挑戦は、Kotlin + Data binding の組み合わせを用いることで、
RxKotlin を使用しなかったことです。

Rx は流行りもあって広まっていますし、使用する人も増えていますが、
設計如何では、恐ろしいコードが生成される傾向があります。

そういうのをいくつかみてきたので、最近では Rx を使わない道を模索しており、今回のアプリはその一環です。
とはいえ、今回は MVVM を意識した作り (Data binding を使用しているので当たり前といえば当たり前ですが) なので
Rx を使ってもそれほど酷くはならなかったかもしれません。

あと、Kotlin は Observable とかあるので、使わなくても十分対応できるよねってところがあります。

Mackerel Client もまるごと書き直したい...


ストア公開する予定がないため、使いたい方はビルドして使ってみてください。apk もどこかに置く予定はあります。