読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CORDEA blog

Programming及びFedora21等のLinux OSのことが多めです。

Caffe, Pylearn2をそれぞれinstallしたDockerコンテナをDocker Hubに公開した

Python docker

QiitaにてCaffe, Pylearn2のinstallに関する記事を投稿したところTwitterで次のような反応を頂きました。


これは私も感じていたことで、installが一番の関門ではないにしろ、「ちょっと使ってみたい」というユーザーを阻むには十分すぎる障壁だろうと思います。

 

もちろん、Pylearn2はVagrantに慣れていればVMが公開されているのでそちらを使用する手もあります。

一応Dockerfileも書いてはいる(動作確認はしていない)のですが、そもそもDockerfileを使用するにも時間が掛かるので、Docker Hubにコンテナを公開することにしました。

他の方も同じようなコンテナは公表しておられますので、そこらへんは好みで...

 

使い方とか

Caffe

% docker pull cordea/pycaffe

Caffeのmake, python wrapperに必要なライブラリのinstall, pathを通すところまで終了している状態のコンテナです。
Qiitaの記事で言うと"make"まで終了しています。


Pylearn2

% docker pull cordea/pylearn2

pylearn2のinstallとpathを通すところまで終了している状態のコンテナです。