読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CORDEA blog

Programming及びFedora21等のLinux OSのことが多めです。

Fedora 19でカーソルが表示されない&クリックしても応答しない問題

Fedora Linux

最近Fedora19を使っていて

  • 起動時にカーソルが表示されていない

  • クリックやドラッグが上手く効かない

というような問題がよく見られます。

 

起動時にはクリックもドラッグもできるが、突然効かなくなる。

先日マウスにビールをぶっかけたのでそのせいかとも思ったがそういうわけでもないようですね...多分そのせいです。

調べてみたところUSBマウスが接続と切断を繰り返しているとか、ドライバ的な問題だとかいろいろ書かれていますが正直いまいち効果がない。

とりあえずこれは非常に不便なので、とりあえずの解決法を書いておきます。

 

冒頭のどちらの症状に関しても

 Ctrl + Alt + F2

 Ctrl + Alt + F1

で、CUI環境に変更してGUI環境に戻す。

これで一時的な解決にはなる。

あくまでとりあえずなので、多発する場合は要検討。

 

私の環境では、有線/無線を切り換えられるマウスを使っているのですが、無線を切ったら少なくとも多発することはなくなったのでそちらももし当てはまるなら見ておくべきかもしれません。

 

ちなみに起動時にカーソルが表示されない問題についてはかなり報告があるので、根本的な解決を望むなら、検索をしてみると良いかと。

 

もし、クリック等の応答問題に関して解決策に心当りがありましたら是非ご連絡ください。

 

 参考

Fedora 19 - resume from suspend, no mouse cursor - FedoraForum.org